まとめ

2015年5月 1日 (金)

これでいったん終了

ブロブの当初の目的はほぼ達成したので、これでいったん終了する

漫画を描くには画力の技術と才能が必要

CorelDRAWのノウハウ本はない

COMIC WORKSは使えない

この常識に対抗することを目的としたブログ。
目的はほぼ完遂したので、こレで終了とする。

漫画を描くのに画力の技術も才能も最初から必要ない。
練習を続ければある程度よめる画力がつく。

先に必要なのは日常四コマ漫画で日記をつけること

CorelDRAWが使える

COMIC WORKSは実用的な漫画作成ソフト

デジタル漫画作成についてまとめようと思い立ち上げたこのブログ。

アシスタントを使わずに漫画を量産させるためのノウハウ本がなかったので始めたが、前から記事数一千で打ち止めを考えていたので、ここで一旦終了。

漫画はだれでも簡単それなりものが書けるようになるべきだと言うのが持論。

漫画創作は特別な人だけのものではない。

多分漫画は描き続けると思うので、pixivとかを利用することになると思う。
オタクと創作は簡単にやめられるものではない。
そしてファッションのために創作はやるものでもない。
創作はライフワーク。
創作のために人生は存在する。



恰好いい小説で人を楽しませるのは好ましい
いい恰好するために書くというのは恰好いいものではない
 
 有栖川有栖 菩提樹荘の殺人

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2015年4月29日 (水)

現在は誰もが騙しにかかる時代 

自分の利益のために騙す

だから、騙されないために創作をして考えるしかない
自分の目の前のテーマを突き詰める

■歴史が完全に変わる
NHKが強調していたのが黄河文明 シルクロード
それが四川チベット文明とモンゴルチベットのチベット仏教の拡散で否定されつつある。
チベットからモンゴル、そして日本へと文化が伝達した可能性が出てきている。

中国を経由することなく。
今のメディアは中国朝鮮が文化の通り道ですらなかった可能性を認めることは出来ない。

■昭和はいいものがそのまま出てきた。
音楽なら演歌でもクラシックでもジャズでも、全ては実力主義だった。
目利きがちゃんといたので、成長が出来た。

いまは人が多すぎる。
そして平成は資金力でどれだけ騙せるかの競争になった。

少なくとも昭和は新興宗教やギャンブルがテレビの広告に出てくることはなかった。

下品なものが上品なように、意味のないことが意味があるように宣伝できるかが勝負になっている。
そして二十年以上の停滞を招いた。
平成とは成長のない時代の別名となった。
明治 大正 昭和と違い、平成の名前を付けた企業を思い浮かべることは出来ない。
すでに四半世紀は経過しているのだが。

科学技術は確実に引き上げられている反面、それを扱う人の思考力が一気に下がった。
下がったことを【自分探し】【個性】という宣伝で気づかないでいる。

歴史に残らないものは個性でもなんでもなく、ただの逃避に過ぎない。

■二十一世紀に入ってから全体に思考力が低下している感じ
ゲームで何でも出来てしまう、と錯覚する。

自分で作らない
失敗を経験値としてとらえることが出来ない。
修正を連続出来ない

■画力重視の編集者はどういう根拠で言っているのかわからない。
四コマ漫画を量産すれば画力は勝手についてくる。
それが漫画の歴史


どんな時代でも裏付けは自分で取るしかない。
ネットがあるから裏付けを取るのがかなり簡単になっている。
どんなことでも自分で試してみるしかない。
だから、このブログをここらへんで終了したいと考える。

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2015年4月23日 (木)

漫画の創作法

①ネタ

マインド・マップでメモ用紙に書いた断片をまとめる
思いついたものをまとめる

参考作品でストーリーのイメージを固める
この時点ではストーリーの全体はあまり考えていない
適当に落書きをする感じ
②キャラデザイン 背景

どんな感じの漫画にするかをキャラと背景メモでまとめる

③四コマ漫画ノート

セリフのみ ラフ絵なし

ネタメモを四コマにまとめていく
それほど時間はかからない
原稿用紙とかワープロでシナリオを書くとあまり進まない

④コマ枠 ラフ絵

四コマ漫画からネームをまとめる
⑤ネーム 下絵

ネームをもとにして下絵を描く
H 0.9ミリシャープペン
2B 0.9ミリシャープペン
4B 0.5ミリシャープペン

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2015年4月 8日 (水)

モンスター娘

モンスター娘は今まで脇役だったのが、主役になったのが新しいわけで。

どうせなら陸海空と活動する場所が特性に合うようにして、戦隊物とかを考えてみると面白い。
01png
03png
人魚と河童が定番
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ハーピーとコウモリ
ハーピーは鳥目なのでコウモリと違って夜は活動できない


美少女動物園という言葉があったが、最近は獣娘で本当に動物園化している。
ハーレムの主役は動物園のお兄さん?

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2015年4月 7日 (火)

下絵を描く

2015323_2

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2015年3月20日 (金)

ペン入れまとめ

001

傾斜板に紙を乗せてラフを描く
立体を意識しながら、おおまかに描く
004
練り消しゴムを上から転がして薄くする
清書

002
コミックワークスで簡単に書ける部分を仕上げる
003
006
CorelDRAWでコミックワークスでは描きにくい部分を描く
合成して完成
007

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2015年3月12日 (木)

ネタからストーリーの展開

1

ストーリーの作成

① 漫画などでネタや設定を集める

設定の矛盾点をまとめる
矛盾点から設定を作り直す

ライトノベルなどで、設定はいいが、突っ込みどころ満載な作品もまともに考証すると新しい設定が生まれる。
ライトノベルなどで、矛盾点を見つけたらそこから新しい設定を作ることもまた創作の基本である。

設定からキャラの背景を作る。

作品の設定に対しての考証が間違っていても、使えるなら使う。

② ネタからテーマ 結論 をまとめる

自分がなにを描きたいのかをまとめる
面白いと思うポイントを整理する

全体のオチと起承転結単位のオチをまとめる

③オチに伏線を入れて読者を引っ張る

起承転結四コマ漫画単位に展開する。

伏線にネタを新しくくわえて、ストーリーをまとめる

★これをマインド・マップなどでまとめる

①から③を連続させて循環させる

ライトノベルで問題になるのが、設定が面白くない、というよりも

【テーマに沿って設定が説明されていない】 

【主人公の動機と行動目的がはっきりしない】

【起承転結で展開しないので話の流れがすっきりしない】

という事が多い。

ヒットアニメや漫画はたいていはこの問題をクリアしているので、構成を参考にしてまとめる。



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2015年2月18日 (水)

マインド・マップで展開を考える

ストーリーノ基本は主人公の成長

何を理解したのか
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クライマックスシーンで成長をまとめる
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問題の中心は何かをまとめる
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細かい部分を整理して、起承転結単位にまとめる
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2015年1月12日 (月)

1月8日 文学症より 下絵 作画

セリフはパソコンに入れておく。
修正しやすいようにする

ネームは商業漫画のものを暗記しておく。

0.9ミリ芯でラフを入れる。

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練り消しゴムで薄く消したあと、清書する。
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2014年12月 9日 (火)

四コマ漫画とアニメで漫画を描く練習

アニメと四コマ漫画でつかむもの

アニメ

          ストーリーの大まかなイメージ  前半後半に分ける
          キャラデザイン
               キャラの声
          構成
               演出
          アクション
               カメラワーク

     四コマ漫画

          ネタからストーリーを展開
               結から四コマを作る
          アイデアをまとめる

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マンガの基礎練習

01 マインド・マップでネタをアニメの構成にまとめる

アニメを見てネタをアニメの場面にしてから四コマ漫画に写す

02 四コマ漫画ノートを使って、四コマ漫画絵コンテにまとめる


 

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