ネーム プロット 創作

2018年10月19日 (金)

読者は夜と闇の演出で引っ張る

01_8

02_10
03_8
04_6

| | コメント (0)
|

2018年10月10日 (水)

中高年からのライフワーク 漫画創作のススメ

01_5

02_6
03_5
04_4

| | コメント (0)
|

2018年10月 5日 (金)

四コマ漫画からストーリーをまとめる

01

02
03
04

| | コメント (0)
|

2018年10月 3日 (水)

ストーリーの基本は、事件の結末に至る過程と人間関係の変化

 
とくに人間関係が変わることで 過去 現在 未来ができる


キャラ設定→過去


キャラの行動と人間関係の進展→現在


キャラの人間関係の結末→未来
 
人間関係の変化を起承転結にまとめるとプロットができる
 
 
起 過去
キャラの現状と過去


問題を解決するために動き出すことで、過去が現在に変わる
 
承 現在
設定と世界観を描写した過去の起→現在の行動
 
人間関係の変化


事件の解決に進むに連れて人間関係が深まる

人間関係をテーマにした回想が出てくる
 
転 現在の決着
承が転の準備と伏線
 
事件は最大の危機を迎える

人間関係は本音で衝突するので、裏切りも出てくる

組織は崩壊し、絶滅エンドでなければ最大の死者を出す。
 
結 未来につなぐ
事件が解決して、結末を迎える
 
相互に理解し合える
カップルができる

人間関係は未来につながる
 
既存の設定とネタから、人間関係の未来像をまとめ、それに合わせて事件の結末を作る。
 
そして、そこに至るまでの人間関係を作るイベントを出す。




メモに書いた設定とネタを、ホワイトボードに貼る。
キャラ設定を起承転結にまとめることでイベントとストーリーに展開する。
これでとりあえずストーリーはまとまる、と思う。


宇宙戦艦ヤマト2199がアマゾンプライムビデオで放映していたのを一気見してから思いついた方法。
人間関係は敵と味方、上司と部下、先輩と後輩、恋人などと多岐に渡る。

| | コメント (0)
|

2018年9月26日 (水)

主人公の階級は低い

■WEB小説で主人公の組織と階級を無視することが多いが、チートキャラだけで話を進めようとしても難しい。
話を展開できない原因は、主人公の能力をチートにしたから、階級もそれなりのものにした、のが原因という事が多い
 
主人公は階級が最も下で、経験がないほうが話を作りやすい。
■主人公は一年生
主人公が一番動かしやすいのは、一年生や新入社員のとき。
組織に入って何も知らないから、主人公は説明を受けることになる。
作品の世界観を細かく読者に説明する。
 
まず学校の校舎を案内して、クラスメイトの紹介を行う。
 
だから学園ものは一年から始める。
 
■主人公の階級は低い
そして、階級は一番低い。
 
主人公は直属の上司の命令で動くほうが、性格や動機に関係なく強制的に動くので、話が進めやすい。
普通に依頼される→面倒だから断る
上司の命令→断れない
 
ライバルキャラよりも低いので、能力差による不安感が高まる。
自分は戦力の手持ちがないが、相手は大戦力で攻撃してくる。
 
部下がいないので、自然に単独か少人数で動ける。
組織の使いっ走りなので自由に動ける。
階級が尉官でないほうが現地のモンスター娘などと協力できる。
部下がいると、仕事を放り出して単独行動になる。
 
組織から逃げ出しても、戻ってくるのが基本
階級が高いと脱走すると組織が混乱する


ゲームのように階級が上がる出世コースを作ることができる
 主人公の成長とともに、階級も上がるのでわかりやすい

■組織は世界観そのものになっている。
エヴァンゲリオンのゼーレのように世界そのものを作っていることもある。
 

| | コメント (0)
|

2018年9月17日 (月)

WEB連載のためのネタ→ネーム作成

01

02

| | コメント (0)
|

2018年9月14日 (金)

先にWEB同人誌で連載する

<p>作品をヒットさせるには有能な編集者とたくさんの読者のどちらかが必要。</p>

作品をヒットさせるには有能な編集者とたくさんの読者が必要。

新人が有能な編集者を確保することはできない。
新人でも能力があればWEB漫画でたくさんの読者を確保することは可能。


たくさんの読者をつける→商業化すると出版社は売るために有能な編集者がついてくる。


商業誌に連載していて、誰にも知られない作品はたくさんある。
というより99%はまともに読者がつかない作品。
手塚治虫作品を含めて。

WEB漫画を趣味の延長で進めるなら、最初から期待はしない。
生活もそれを前提に設計できる。
編集者のいる東京で描く必要がない。
漫画家が多く輩出された関西を選べる。
だから連載ができる。

WEB漫画にはネームのボツもない。
編集者との打ち合わせなしに描いても
売れるものは売れる。
売れないものは売れない
そのへんははっきりしている

読者と露出メディアがあれば売れる。
出版社は必要ない。
十年前の嫌韓流ではっきりしたのが、商業作品として成立するわけがない作品がヒットするということ。

商業誌と趣味の延長のWEB漫画はレベル全く違う、というなら、
どうして同人誌以下の売上しかないような漫画雑誌がここまで増えているのか。
単行本が全く売れないということ自体、WEB漫画と売上でカテゴリー分けができなくなっている現状がある。

出版社に関われば、確実に売れる、ということ自体ただの幻想に過ぎない。
それを理解しないなら、商業誌に関わってはいけない。

| | コメント (0)
|

2018年9月10日 (月)

WEB漫画の描き方

20180824081743

WEB漫画は商業誌に比べて、仕上げを簡単にして、連載を目的にする。

ほとんどネーム並の原稿でも、WEB連載から商業誌になった場合も多い。
商業化するときは作家が作画するので問題ない。

漫画で重要なのが連載と内容なので、量産を先にして、ヒットした作品だけ清書するほうがいい。

仕上げが良くても、売れなければ全く意味がないので商業化は難しい。

pixivの作品は商業化にこだわりすぎているので、仕上げに手間がかかりすぎるものが多い。
他のWEB漫画は連載目的になっている。

| | コメント (0)
|

2018年9月 7日 (金)

主人公は地位が低い

01_4

02_5
03_4
04_3

| | コメント (0)
|

2018年9月 5日 (水)

ヒット作品にはある程度の学力とわかりやすい表現が必要

<p><p>漫画はわかりやすく表現する</p></p>

漫画はわかりやすく表現する

ヒットマンガは簡単に描けるように思えて実際はある程度の学力が必要になる
.
夏目漱石
英国に国費留学

指輪物語
J・R・R・トールキン.
英国の文献学者、作家、詩人、イギリス陸軍軍人

ハリー・ポッター シリーズJ・K・ローリング
ポルトガル で英語教師

不思議の国のアリス
ルイス・キャロル
イギリスの数学者、論理学者

シャーロック・ホームズ シリーズ
アーサー・コナン・ドイル
歴史小説を発表

.
大衆向け試作品は大衆と同じレベルでは面白いものは描けない

では高学歴であれば面白いものを描くことができるのか

需要をつかめなければヒット作品を作ることはできない
.
話題になるテーマと作風をつかめて

.わかりやすく表現できる能力が必要になる
.
創作はある程度の構成力が必要になるが、同時に子供でもひと目で分かる表現力が必要になる
.
漫画そのものは子供でも描ける

漫画に必要なのがテーマを映像のようなわかりやすい直接的表現にまとめること

考えていること小説をシンプルに漫画にまとめるのは英会話に似ている
.
日本語を英語に変換する場合も表現を直接的でシンプルにまとめる必要がある

 

設定ネタをキャラを中心にまとめる


.シンプルな表現をつなげて長くつなげる
そして複雑なテーマを掘り下げる。


1 小説を描く

2 表現を主人公とメインキャラクターの行動を中心にまとめる→箇条書き

小説と同じ作品の漫画化作品を読み比べて、表現の感覚を掴む

3 コマにまとめる
四コマ構成にまとめる

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧