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2015年10月 9日 (金)

現代の売れる作品

売れる作品とは
いい作品ではない

課金がはかどるソーシャルゲームのような作品を指す

技術も才能もないなら、開き直って、技術も才能も必要の無い方法を取るしか無い。

正攻法で結果がでなくても、それは認めては行けない。

認めても只の自己満足に終わる。

■読者にリピートさせる中毒性を持つ作品が売れる

1 日常四コマ漫画
ネタは四コマでまとめる

ネタをマインド・マップで四コマにまとめる
日常四コマとアイドル エロ ゲームで場面単位に完結することに集中する
伏線は四コマ単位にまとめる
下手に複雑な設定ストーリーを作ろうとすると収拾がつかなくなって、時間だけが無駄に流れる。
そして何も書けずに終わる(体験談)。

2 ミニゲーム
テトリス
恋愛クイズ 女の子とのつきあい方
理性で考えるよりもその場の流れでなんとなく思いつく問題

3 コレクター性
人は似たようなものをすべて集める習性がある
キャラのテーマは統一感をはっきりさせて、コンプリートを目指すようにする

3 音楽性
ヒロインをアイドルグループにまとめる
萌え かわいいをアニメで際立たせるために、歌える声優を使うところが多い。

4 ライトエロ
なぜ主人公は性行為をしないのか。
商業誌と言う理由だけではない。
ヒロインはアイドルだから性行為が禁止されているからである。

■ストーリーと作画がものすごく良いアニメが売れず
リピート再生してしまう中毒性がある作品が売れる

据え置きゲームよりもソーシャルゲームのほうが課金で遥かに売上を伸ばしている。
売れるかどうかはファンを作るか、廃人を作るかの違い。

17,818 01/06 「戦姫絶唱シンフォギアGX」 1 ⇒アイドル
10,335 01/06 オーバーロード ⇒ゲーム
*9,470 01/05 THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 2ND SEASON  ⇒アイドル
*7,406 01/07 Charlotte
*6,411 01/07 To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd ⇒エロ
*5,906 01/06 監獄学園 第1巻 ⇒エロ
*5,714 01/06 モンスター娘のいる日常 ⇒エロ 日常四コマ
*5,437 01/06 のんのんびより りぴーと ⇒日常四コマ
*5,353 01/06 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり vol.1 接触編 I  ⇒戦争 ゲーム
*5,220 02/07 WORKING!!! ⇒日常四コマ

↑アイドル エロ ゲーム 日常四コマ⇒リピートしやすく、中毒症状を作りやすい要素を含む作品

↓原作ストーリーが売れているがアニメは……

*4,906 01/06 干物妹!うまるちゃん
*2,984 01/05 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
*2,592 01/06 うしおととら 第1巻
*2,572 01/06 デュラララ!!×2 転
*2,381 01/06 それが声優! 第1巻
*1,857 01/06 GANGSTA.
*1,804 01/06 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
*1,737 01/06 城下町のダンデライオン vol.1
*1,653 01/06 がっこうぐらし!
*1,329 01/02 わかば*ガール
*1,014 01/02 おくさまが生徒会長!
**,856 01/06 赤髪の白雪姫 vol.1
**,778 01/06 『青春×機関銃』 (1)
**,665 01/06 純情ロマンチカ3
**,622 00/04 GATCHAMAN CROWDS insight
**,551 01/06 六花の勇者
**,506 01/06 乱歩奇譚 Game of Laplace 1
**,446 01/01 だんちがい
**,421 01/02 VENUS PROJECT -CLIMAX-
**,378 01/06 空戦魔導士候補生の教官

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